人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***********


by knight_hagu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜中の・・・

夜中の・・・_a0109972_1251596.jpg
ウフフ。
実は小さいピザですが。
夜中にウフフです。



最近、人との会話について気になって仕方ありません。

この人は自分が話すより、相手の話を聞くのが好きなのだろう。
この人はとにかく喋りたいのだろう。
この人は沈黙に耐えられないらしい。
この人はあまり人の話を聞いていない。
この人は私にもっと話してほしいのかもしれない。
この人は・・・この人は・・・。

会話する人の数だけ、会話の方法があるので
「こんなかんじの人」と、ゆるーくまとめることは出来そうですが
どっちみち限りないものだと思います。

それはそうなんですが
なぜかこの「会話」というものに、すごく神経質になっているのです・・・。


実は人間って、聞き上手になるのがすごく難しいんですって。
一日中、相手の話を全て肯定的にうなづき続けて
ずっと話を聞いているだけの状態でいることは
どんな人にもストレスになるらしいです。

「聞き上手ってそういう意味じゃないだろ」っていうツッコミは無しで^^;


私は聞き上手でも話し上手でもないので
やっぱり会話の上でストレスを溜め込むことが多いのかもしれません。

それでいて、聞きたい話したい願望が強いので
めんどくさいヤツです。
時と場合によって沈黙が苦にならなかったりなったりするので
めんどくさいヤツです。

基本的に私は
「聞かれれば(自分にネタ振られたら)いくらでも話すよ」っていう姿勢です。
相手が私に発言を求めないのならば
相手が話したいっていうことなんだろうし
それならどうぞ聞きますよ・・・といったような姿勢です。

話を聞いてもらえることって、きっと誰でも嬉しいですからね。

もちろん、私に気をつかって
沈黙を無くすために頑張って話しましたって人もいるかもしれないことは
わかるような気もします・・・w

でも一度聞き役にまわってしまうと
どこまで聞き役でいたらいいのか
自己判断できないんですwww

私が聞き役になってしまったらもう
うなづきマシーンってか
「あなたはどうなの?あなたのことも話して?」ってなかんじで
話題振られない限りは
意に反してでも無口になってしまうかも。


会話って言うからには、やっぱり相手あってのものですよね。
聞き役・話し役も、時と場合なんだと思います。

いつもあまり発言しないからって、その人が聞き役志望だとは限らないし
ほんとはもっと話したいのかもしれない。

自分が好きなだけ話しているのを周りが聞いてくれているからって
ほんとは喋らせてもらえているだけかもしれない。


好きな人、仲のいい人と話すのは楽しいけど
もっともっと
誰もが自分や相手や周りを注意深く観察できたら
素敵だなぁと思いました。


姉さん、俺、頑張るよ(誰
by knight_hagu | 2009-02-10 05:03 | ひとりごと